プチ旅おおふなと

ガイド紹介

佐藤 聡

ニックネーム:サトリン

大船渡に生まれ、大船渡で育った三陸の自然が大好きな市民ランナーです。
みちのく潮風トレイルを愛し、三陸ジオパークを学び、高田松原津波復興祈念公園ガイド、三陸復興国立公園南部地区パークボランティアとしても活動中です。
LOVE!三陸!

碁石観光遊覧船組合

養殖わかめ発祥の地「岩手県大船渡市末崎町・末崎半島」でわかめ養殖を生業にしている船頭集団!
三陸復興国立公園碁石海岸の碁石八景と呼ばれる景勝地を漁師目線で海から楽しんでいただくため、カッコ船(小舟)に乗って巡る冒険気分たっぷりの船旅を訛りながらの船頭ガイドがご案内します。

千田 房代

ニックネーム:ふさちゃん

大船渡の魅力探究マニア。
今まで知らなかった絶景に出会ったのをきっかけに、大船渡の魅力探しにハマる。
実際に私が見て・食べて・遊んで・泊まって【発掘】した大船渡の魅力を、感性豊かにガイドをしています。

中野 圭

2011年の東日本大震災をきっかけに大船渡にUターンして、家業を継ぐかたちで漁師をはじめました。
本当に良いものが獲れるし育つ『三陸』この街から「日本一楽しい漁業」「食を通した人とのつながり」を活かし、世の中を幸せにしたい!!

佐々木 イザベル

東日本大震災時、大船渡市でボランティア活動をしたことがきっかけで、大船渡市が大好きになり、2019年地域おこし協力隊として移住してきました。大船渡市の魅力を伝え続けるために2021年に起業し、観光ガイドとして活動しています。