プチ旅おおふなと

海の豊かさを学ぶ ホタテの水揚げ体験(BBQ付)

~中野えびす丸でいく 本物 採れたてホタテ漁師体験~

中野えびす丸に乗船し、ホタテの香りや美味しさ、水産業の魅力や課題に耳を傾けながら「日本一楽しい漁業」を体感することができます。

漁師スタイルに変身!
安全対策など注意事項とホタテ養殖について説明後、中野えびす丸に乗船し、いざ出航!!

漁師によるガイド付
ホタテが育つ海の恵みや豊かさのお話しを伺います。
水揚げ方法の説明を受けてから養殖場の見学をします。

肉厚採れたてホタテの炭火焼き。
刺身の作り方や上手にBBQする方法を伝授。
美味しいホタテをご賞味できますよ♪

ガイドさん

中野 圭

岩手県大船渡市は越喜来(おきらい)崎浜(さきはま)という小さな港町で漁業を営んでいます。ど田舎が嫌で思春期に飛び出した故郷は、2011年の津波で一時は何もなくなってしまいました。
震災後にUターンし、家業を継ぐかたちで漁業をはじめました。
三陸はすごい。外を見てきて改めてそう思う。
本当に良いものが獲れるし育つ希少なエリア。
漁業は経済だけでなく、文化も暮らしも、この街では文字通り全ての基幹。
この街から「日本一楽しい漁業」を実現して、世界をもっと良く変えてやる。
受け継いだ「絶対にうまいものをつくる」という意思と、これから育んでいく「食を通した人とのつながり」を活かして、世の中を幸せにしたい!!

ガイドさんの詳細はこちら

ツアー情報

期間 通年
体験料 おひとり おとな 5,000円(税込)
     小学生以下は無料
料金に含まれるもの ホタテ水揚げ体験(道具・乗船料含)
ホタテの試食/おひとり2枚(BBQ用具、取り皿、箸)
※ホタテの追加は、1枚 500円で現地購入することができます。
所要時間 約2時間
申込人数 2~8人
申込締切 2日前までの連絡
取消料 当日キャンセル:体験料100%
無連絡キャンセル:体験料100%
対象年齢 小学生~
※小学生以下のお子様は必ず保護者の方同伴でお願いします。
実施事業者 中野えびす丸 岩手三陸崎浜港 漁師
その他 ・服 装:実際に乗船してホタテを水揚げするところから体験しますので、動きやすい服装でお願いします。
 海水が飛んだり、ホタテの付着物が付いたりする場合がありますので、多少汚れても良い服装でお越しください。
・持ち物:飲み物はご持参ください。
 必須ではありませんが、手拭きタオルがあると便利です。
・その他:悪天候や海の状況によっては、出船できない場合があります。
 ご予約いただいた段階でスタッフから万が一のキャンセルに関するご連絡を差し上げますので、ご対応お願いします。
集合場所 崎浜漁港
岩手県大船渡市三陸町越喜来仲崎浜

スケジュール(案)

時間 内容
13:20 【崎浜漁港】 集合
漁師スタイルに変身!注意事項など説明後、ホタテ養殖についてレクチャーし、いざ出航!!
13:30 【ホタテ水揚げ体験】※船上
漁師によるガイド付き
ホタテが育つ海の恵みや豊かさの話し、ホタテの水揚げ方法をレクチャーし養殖場の見学をします。
14:00 【ホタテ洗浄作業体験】※陸上
採ったばかりのホタテをご自身でキレイに洗浄し、出荷までの一連の流れを体験します。
14:30 【海鮮BBQ体験】※陸上
漁師ガイドが、ホタテを一番美味しく焼き上げる技や刺身をつくるテクニックを伝授します。
肉厚ホタテをご賞味いただきながら、水産業の魅力や課題、ホタテが育つ理由などのお話を聞くことができます。
15:30 体験終了 現地解散となります。

※上記スケジュールは参考例です。
ご希望の時間、ツアー内容で変動いたします。詳しい日程はご相談、お問い合わせください。

ツアーのお申込みはこちら その他 お問い合わせはこちらから

※お申込みが完了しても、予約が確定したわけではありません。
実施ガイドの確認連絡をもって、予約の確定としています。予めご了承ください。